学校のこわいウワサ 花子さんがきた

イメージ 1

彼女はうわさの花子さんです。
闇の世界の存在である、おかっぱ頭の女の子。
トイレの花子さん』がモチーフだが、物語では人間に危害を加える幽霊や妖怪を退治する。
口数は少ないが、面倒見が良い。
スカートに付いたチューリップ型の「幽霊しばりアップリケ」が切り札。
またハーモニカを吹き、さまよう幽霊を落ち着かせる事もできる。粗大ゴミ置き場にある朽ちた公衆電話から呼び出す事で現れる。
新シリーズでは呼び出し方が「チューリップの絵が描かれた封筒に花子さんへの用件を書いた手紙を入れ、枕元に置いて寝る」に変更されている。
物語内での事件に関わらず、単にストーリーテラーとして登場する事もある。
二次元では霊界側の幽霊族で鬼太郎とは血縁関係に当たる。
また、哀川ショコラとも深い関わりをもっているが真相は不明。
彼女もマイナーであるが、ホラーがテーマの話には終盤ながらも登場する回数が多い。
年齢は不明だが外見で言うと第五期の鬼太郎と近い(11~13歳位)。

隣にいるのはホワホワちゃんです。
花子さんのパートナーである謎の生物。
新ではちゃん付けで呼ばれているが一人称が僕であるため、性別は不明。
全身毛むくじゃらで宙に浮かぶ。
稲妻を使う。
正体はホワホワの木が百年に一度一つだけ付ける実が成長した姿。
花子さんの誕生日に花子さんのおじいちゃんからホワホワの実の髪飾としてプレゼントされた。
ホワホワちゃんのキャラクター図鑑では出現場所・花子さんの横、攻撃力5、防御力5、魔力5とされている。
二次元では花子さんと同様マイナーであるがホラーがテーマの話には終盤ながらも登場する回数が多い。