ロミオの青い空 黒い兄弟編

今回は世界名作劇場の作品の一つ「ロミオの青い空」のキャラクター達を紹介します。
まずは、主人公ロミオと準主人公で親友のアルフレドを筆頭とする黒い兄弟を紹介します。
全員同じとある学院に通ってます。

 

イメージ 1
彼の名はロミオです。
二次元では小学5年生という設定です。
部活は環境部所属。
正義感が強く、快活で一本気な少年。
ルフレドらと煙突掃除夫の少年による互助同盟グループ「黒い兄弟」を結成。
彼はそのサブリーダーである。
狼団やマルティーニ家と対峙するアルフレドの活躍を支える。
イタリア語を話すようだが、教育水準の関係で字の読み書きが殆どできず、アルフレドやカセラ教授を尊敬していた。
オコジョのピッコロを可愛がってる。
二次元では黒い兄弟メンバーやメインメンバー4人等を始めとする同世代らと共にグライダーを制作した。
結果的にグライダーを飛ばすことに成功したが、ブランシェの手によって意識不明となってしまう。
また同時期に命まで狙われそうになるが哀川ショコラとタキオーニによってブランシェの手から救われる。
その後もいろいろな場面で活躍する所が見られる。
人種差別や男女差別はもちろん種族差別には激しい怒りを露わにする。
家族構成は原作通り、両親(父親は義父)と双子同士の弟達が居る。

 

イメージ 2
彼の名はアルフレド・マルティーニです。
黒い兄弟のリーダーです。
二次元では小学6年生という設定です。
部活は環境部所属。
容姿端麗で日頃から本を読んでいて、知性と教養があり勇敢。
偶然ロカルノでリンゴ泥棒扱いされていたロミオを助けたことをきっかけにロミオの親友となる。
ルフレドのその豊富な知性と教養から、ロミオはアルフレドを目指して勉強を始めるようになる。
皆に推され、「黒い兄弟」の初代リーダーとなる。
煙突掃除夫として人身売買に遭っている自分たちやその他の子供たちの不幸を思い、「自由に学び、自由に生きられる時代」を目指してロミオとともに新しい時代を創っていこうと約束する。
その為、人種差別や男女差別、種族差別や虐待には激しい怒りを露わにする。
その素性は貴族マルティーニ子爵の遺児であり、カセラ教授からも「神に特別に愛された少年」と評されるほど、非の打ち所の無い完璧な美少年として描かれている
リーダーとしての統率力があり、喧嘩でジョバンニと対等に渡り合うなど腕っ節も強いが、彼自身は争い事を好まず直接手を出すことは滅多にない。
カナヅチが唯一の弱点。
原作では肺結核が原因で終盤で他界してますが、こちらでは生き延びてる設定で数年後の外伝にも登場させる予定です。
妹のビアンカが唯一の肉親である(両親は他界)。

 

イメージ 3
彼女の名はビアンカ・マルティーニです。
黒い兄弟の紅一点に当たります。
ロミオキャラの三大ヒロインの一人です。
二次元では小学五年生という設定です。
部活は環境部所属。
ルフレドの実妹です。
ルフレドの事が大好きで、いつもアルフレドが自分の方を見ていないと気が済まない。
チャコ曰く「嫉妬深い妹やな」。
寂しがりやで優しいが、多少お転婆で気が強い。
兄を尊敬していたが、次第に兄が一番信頼を置くロミオに興味を持っていく。
両親殺害の濡れ衣を着せられ、兄と共に逃亡。
その際追っ手の目を欺くために長かった髪を切っている。
煙突掃除夫としてアルフレドがミラノに旅立つ際、ある農夫に預けられたのだが、ある組織によってに発見され、監禁されていた。
後にロミオや黒い兄弟たちの協力を得たアルフレドによって救出され、兄と共にイタリア国王に真実を証明した。
兄のアルフレドと共にマルティーニ子爵の遺児。
ちなみに、救出された後すぐに、メンバーの扱いを受けている。
ロミオが帰郷した後はカセラ教授の下で住み込み看護婦として働く。
彼女も人種差別や男女差別、種族差別や虐待には激しい怒りを露わにする。
兄のアルフレドが唯一の肉親である。

 

イメージ 4
彼の名はダンテです。
黒い兄弟の一員です。
二次元では小学5年生という設定です。
部活は野球部所属。
猟師の息子で5人兄弟の中間子(一番真ん中)です。
一見たちが悪そうに見えるが、本当は心優しい。
坊主頭で大きめの帽子を深々と被っている。
自らを「ダンテ様」と呼んで戯けたりするなど、少々見栄っぱりで無鉄砲なところがある。
可愛い女の子が大好きで見るたびに優しく一声かけてはメンバー達に呆られてる。
本人の台詞からすると二キータ以外の女の子にぶたれた事がないらしい。
二次元では夢に出てきたオリキャラの妹に好意を寄せてるように見えるが、お互い恋愛感情は無いらしい。
何かと機転の利く少年。

 

イメージ 5
彼の名はミカエルです。
黒い兄弟の仲では最年少である。
二次元では小学4年生という設定です。
部活は手芸部所属。
優しいが気が弱く泣き虫のために、足手まとい扱いをうけやすい少年。
いつも不良に狙われている模様。
それでも皆の役に立ちたいという気持ちは強い。
ロミオから弟分として可愛がられる。
母の手伝いをしていたこともあり、裁縫が得意。
二次元ではロミオがグライダーを飛ばす際、栽縫上手を生かして年上のタカト共にお守りを作った事もある。
最近では同い年の上条皐月の甘えぶりと疑い知らずなところには呆れてる。

 

イメージ 6
彼の名はアントニオです。
黒い兄弟の一員です。
二次元では小学6年生という設定です。
部活は空手部所属。
もともと住んでる地域があまりに貧しい地域だったのか、弟が飢えと寒さの為に衰弱死してしまう。
その後、ジュエルズフィールドへ渡り、学校へ通いながらも煙突掃除夫として働いている。
意外と腕っ節が強く、ケンカもかなり強い。
何もできずに弟を死なせた経験から後輩たちを弟妹のように気遣う。
貧困出身であるがゆえに、十ニ王達や世界政府が全種族との交流がを発表して約百万年以上経っても未だに種族差別や迫害を行っている人間や文化的な生活に適応できずに無差別な破壊活動を続ける異界魔族達やゼントラーディ達、絶大な権力を利用して全種族の奴隷や「気に食わないから」と一般人を殺傷するなどの残虐な行動を行う天竜人に対しては激しい怒りと憎しみを露わにしている。

 

イメージ 7
彼の名はアウグストです。
黒い兄弟の一員です。
二次元では小学6年生という設定です。
部活は空手部所属。
メンバーで一番体格がよく、力も強い。
アントニオとは仲が良く気が合ってる。
いい事があると腕を組んでポーズをとる。
二次元では出番は少なめだがアントニオとともに邪魔者やチンピラを蹴散らした事がある。

 

イメージ 8
彼の名はベナリーボです。
黒い兄弟の一員です。
二次元では小学6年生という設定です。
部活は無所属。
寝相が悪くそれが元でエンリコを困らせた事がある。
ジョバンニを除く狼団との戦いでは意外な活躍を見せる。
二次元では出番は少なめだが、意外なところで活躍する場面がみられる。
いきなり怒鳴ってきたドイツが大の苦手。

 

イメージ 9
彼の名はエンリコです。
黒い兄弟の一員です。
二次元では小学6年生という設定です。
部活は無所属。
メンバー内ではあまり目立たない存在。
しかし、黒い兄弟結成時には集まったりアルフレドの情報をロミオに教える等、それなりに目だっている。
二次元でもあまり目立たない存在だが、ロミオ達と共にグライダー制作に協力している。
彼もベリナーボと同じくいきなり怒鳴ってきたドイツが大の苦手。

 

イメージ 10
彼ら三人はジュリアーノ、バルトロ、パウリーノです。
中央がバルトロです。
彼ら三人も黒い兄弟の一員です。
二次元ではバルトロが6年生、ジュリアーノとパウリーノが5年生という設定です。
部活は環境部所属。
彼ら三人は原作ではロミオより少し先に煙突掃除夫としてミラノに連れて来られたらしい。
ジョバンニを除く狼団との戦いでは意外な活躍を見せる。
二次元では出番は少なめだが、ロミオ達と共にグライダー制作に協力している。